よくある質問

平等院について

平等院は何宗ですか?
既存のどちらにも属さない単立寺院です。
そして、平等院には浄土宗の浄土院と天台宗系の最勝院があり、両寺で管理しています。
平等という言葉がなぜついているのですか?
仏の救済が平等ということを意味します。
そして、仏の平等を光で顕わします。 平等院は光のお寺なのです。
鳳凰堂が10円硬貨に選ばれた理由・選ばれた年を教えてください。
日本の代表的な文化財で、建物に特徴があるからです。昭和26年に選ばれました。
鳳凰堂は寝殿造りですか?
違います。寝殿造は南向きで園池に臨み、寝殿から回廊を抜け対屋を通って釣殿に行けますが、鳳凰堂は東向きで左右の回廊は装飾のためで歩けません。
鳳凰堂は以前いつ修理されたのですか?
鳳凰堂は明治35年から40年、昭和25年から32年、平成24年から26年に大掛かりな修理が行なわれました。
鳳凰堂はどちら向きですか?
東向きに作られています。朝日を正面に受けます。
鳳凰堂の大きさは?
高さ(鳳凰を除く)約13.5m、幅(南北)約47m、奥行き(東西)約35mです。
翼廊の目的は何ですか(何の為に)?
阿弥陀如来の宮殿をモチーフにしたデザインです。実用性はありません。
阿弥陀如来の特徴で耳の長さ・螺髪・ひげ・白毫などなぜあるのですか?
それらは如来が人間を超越した存在であることを示す32の大きな身体的特徴のひとつです。
阿弥陀如来坐像の画像と詳しい解説はホームページでご覧いただけます。
阿弥陀如来坐像の詳細はこちら >>
雲中供養菩薩の持っている楽器の種類は?
鼓、笙、琴、琵琶など18種類の楽器を奏でています。
雲中供養菩薩像の画像と詳しい解説はホームページでご覧いただけます。
雲中供養菩薩像の詳細はこちら >>
阿弥陀如来坐像の光背に懸けてある化仏について教えてください。
頭頂に智拳印を結んだ大日如来と飛天です。12光佛の化身ともいわれます。
左右の鳳凰の違いは何処ですか?
鳳凰は、鳳という雄と凰という雌のつがいを云いますが、平等院は区別がありません。