よくある質問

一般拝観について

休館日など、お休みはありますか?
庭園とミュージアム鳳翔館は年中無休です。鳳凰堂内部拝観は、荒天時や行事により休止する場合があります。
茶房藤花は毎週火曜日が定休日です。
拝観時間について >>
混んでいるシーズンはどれぐらい待ち時間が発生しますか?
庭園の入場に際しての待ち時間はほとんど発生しませんが、鳳凰堂内部拝観のみ、時間と人数の制限があるため、待ち時間が発生します。
鳳凰堂内部拝観について >>
拝観の所要時間は何分ぐらいですか?
ご興味の度合いにより個人差は大きくありますが、鳳凰堂外観とミュージアム鳳翔館のみであれば40分程度です。塔頭寺院の拝観や、ミュージアムショップでのお買い物、茶房藤花で喫茶のご利用も含めると90分〜120分かかります。
また、鳳凰堂内部拝観(所要15分)は、日により入堂まで待ち時間が発生するため、上記所要時間には含んでいません。
車椅子での拝観はできますか?
庭園、ミュージアム鳳翔館は車椅子での拝観ができます。
ただし、庭園は砂利道のため、専用車椅子の利用をお勧めしています。
車椅子の貸出について >>
鳳凰堂内部、庭園の一部(鳳凰堂裏手側)、最勝院は段差があるため、車椅子のままでの拝観はできません。
車椅子の貸出について教えて下さい。
砂利道でも振動が少ないタイプの専用車椅子をご用意しています。
正門・南門の各拝観受付にてお申し出下さい。予約は受け付けていませんが、複数台ご用意しております。
身障者用駐車場はありますか?
正門前広場に2台分ご用意しています。予約は受け付けていないため、ご利用の場合は、到着直前に空き確認のお電話を頂くか、現地で拝観受付の職員にお申し出下さい。
身障者用トイレはありますか?
境内にある2箇所のトイレにはどちらも車椅子でご利用頂けるトイレを設置しています。また、ミュージアム鳳翔館内にもございますので、職員にお声掛け下さい。
授乳やオムツ替えの設備はありますか?
授乳専用のスペースは設けておりませんが、ご希望の方には個室をご案内させて頂きますので、職員にお声掛け下さい。オムツ替えベッドは各身障者用トイレ内に設置されています。
ペットを連れて拝観はできますか?
庭園のみ、ペットを連れての拝観も可能です。文化財保護のため、鳳凰堂内やミュージアム鳳翔館内はご遠慮下さい。また、糞の始末等、他の拝観者に迷惑がかからないよう、ご配慮をお願いしております。
ガイド付きでの拝観を希望しますが、対応できますか?
鳳凰堂内部拝観のみ、職員のガイド(案内)があります。それ以外の箇所につきましては、宇治市ボランティアガイドをご利用下さい。
宇治市ボランティアガイド 
パンフレットを事前に郵送してもらうことはできますか?
パンフレットは拝観料と引き換えにお渡しするので事前郵送はできません。デジタルパンフレットを印刷してご利用下さい。

デジタルパンフレットをダウンロードする 

外国語のパンフレットや説明はありますか?
拝観受付でお渡しするパンフレットは、日本語以外に、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語をご用意しています。また、ミュージアム鳳翔館内の展示の説明も同様の五ヶ国語表記をしています。