開花色付き情報
News

2019.4.17花房の長さ:10〜20cm 

本日より藤の開花状況を更新します。
鳳凰堂横の藤棚の花房の長さは10〜20cmほどで、見頃はゴールデンウィークの始まり頃になる見込みです。
今後の気温により開花状況は大きく変動しますこと、ご了承ください。
正門前のだるま藤は、開花が始まっています。

Wisterias by the Phoenix hall are still in bud. The size of cluster is about 10-20cm.
Their peak will begin from the last week of April.
Wisterias in front of maig gate have started blooming.

2019.4.15開花状況:枝垂れ桜満開、ソメイヨシノ散り始め

鳳凰堂正面の枝垂れ桜は昨日の雨でもほとんど落ちずに満開状態が続いています。
あと数日は楽しめるでしょう。

Weeping cherry blossoms are still in full bloom in spite of heavy rain yesterday.

2019.4.13開花状況:枝垂れ桜満開、ソメイヨシノ散り始め

境内の桜は、鳳凰堂正面の枝垂れ桜が満開になりました。
ソメイヨシノは散り始めましたが、まだまだ華やかな景色を楽しむことができます。

2019.4.11開花状況:枝垂れ桜7分咲き、ソメイヨシノ散り始め

鳳凰堂正面の枝垂れ桜が7分咲き、ソメイヨシノは昨日の雨で散り始めましたが
まだまだ十分楽しめる様子です。枝垂れ桜は、今週末に見頃を迎えるでしょう。

Weeping cherry blossoms will be in full bloom in a few days.
Yoshino cherry blossoms have started falling, but still beatiful.

2019.4.8開会状況:満開

境内の桜はソメイヨシが満開の状態が続いています。
遅咲きの鳳凰堂正面の枝垂れ桜も3分咲きで、週の後半には満開になる見込みです。

2019.4.6開花状況:満開

境内の桜は遅咲きのものを除いて、ほぼ満開になりました。
鳳凰堂正面の遅咲きのしだれ桜はまだ咲き始めのため、来週後半に見頃になる見込みです。

2019.4.3開花状況:枝垂れ桜満開、染井吉野7分咲き

ここ数日に気温が低いおかげで枝垂れ桜はまだほとんど散っていません。
ソメイヨシノも7分咲きまで花開き、週末には見頃を迎えそうです。
鳳凰堂正面の枝垂れ桜は、まだ蕾です。

Weeping cherry blossom by Phoenix Hall is still in full bloom thanks to low tempeture these days.
Yoshino cherry blossom is supposed to be their peak this weekend.
Weeping cherry blossom in front of Phoenix Hall is till in bud.

2019.4.1開花状況:枝垂れ桜満開、染井吉野5分咲き

写真奥に見えます六角堂前にある早咲きの枝垂れ桜は引き続き満開です。

DSC_2109pstrs.jpg

境内のソメイヨシノは平均すると5分咲きくらいだと思われます。

鳳翔館入り口横のソメイヨシノです。

DSC_2116pss.jpg

鳳凰堂背面のソメイヨシノです。

DSC_2119pss.jpg

もう少しで見ごろになるので楽しみですね。

2019.3.30開花状況:枝垂れ桜満開

早咲きの枝垂れ桜(鳳凰堂南東側)は見頃を迎えました。
ソメイヨシノはまだ咲き始めです。(写真2枚目)来週末が見頃になるでしょう。

Early-bloom cherry tree is in full bloom now!
Other trees have still just started to bloom. (See 2nd photo)
Next weekend would be the best.

2019.3.28開花状況:咲き始め

境内の桜は、早咲きの枝垂れ桜(鳳凰堂南東側)が7部咲きとなりました。
今週末が見頃になる見込みです。
ソメイヨシノは数輪が咲き始めたところで、鳳凰堂正面の枝垂れ桜はまだ蕾です。

Cherry tree beside the Phoenix Hall is now almost full-bloom.
This weekend would be the best time to see it.
Other trees are still in bud, so we will see cheryy blossom next week, too.

2018.12.8色付き情報:一部見頃

境内の紅葉は早い箇所では散ってしまっていますが、一部で見頃を迎えています。

今週末までは十分楽しめるでしょう。

2018.12.6色付き情報:散り始め

境内の紅葉は、雨の影響により一部で落葉が始まっています。

今年は色付きにかなりばらつきがあり、鳳凰堂正面はまだ緑の葉も残っている状況です。

今週末は、まだ半分ほどは楽しめる見込みです。

2018.12.4色付き情報:見頃

境内の紅葉は、早く色付いた箇所は少しずつ葉が落ちてきていますが、全体的にはまだまだ見頃が続いています。

鳳凰堂正面はまだ緑の葉も残っていますので、今週いっぱい楽しめそうです。

2018.11.30色付き情報:見頃

境内の紅葉は今がちょうどピークの見頃です。

鳳凰堂正面は、まだ半分ほど緑の葉が残っているため、来週末ぐらいまでは楽しめそうです。

2018.11.26色付き情報:見頃

境内の紅葉は見頃を迎えています。

特に、正門前・鳳凰堂横(南側)・浄土院前の色付きが良い状態です。

まだ緑の葉も一部残っている木もあるため、来週まで十分楽しめそうです。

2018.11.24色付き情報:まもなく見頃

境内の紅葉はまもなく見頃を迎えますが、一部で緑の葉も見られます。

鳳凰堂正面の阿字池側はまだ色付き始めのため、全てが赤くなるのは来週後半となり、その頃がピークでしょう。

2018.11.20色付き情報:一部見頃

境内の紅葉は、一部で見頃を迎えています。

見頃の箇所:正門前広場、浄土院前、鳳凰堂南側(横)

鳳凰堂の正面や、鐘楼周辺はまだ緑の葉が多く、見頃は来週以降となる見込みです。

2018.11.17色付き情報:一部見頃

境内の紅葉は一部で見頃を迎えています。

見頃の箇所:表門前広場、浄土院前、鳳凰堂南側

鳳凰堂正面あたりが見頃を迎えるのは、来週末以降となる見込みです。

2018.11.14色付き情報:一部見頃

境内の紅葉は一部で見頃を迎えています。

見頃の箇所:浄土院前、正門前広場

2018.11.11色付き情報:色付き始め

連日の暖かさにより色付きのスピードはゆっくりです。

浄土院前(画像下)は見頃手前まで色付いています。

来週末には、色付きの早いエリアが見頃となる見込みです。

2018.11.8色付き情報:色付き始め

境内の紅葉は、ゆっくりとしたペースで色付きが進んでいます。

現在、浄土院前(画像下)は見頃手前まで色付いており、十分に楽しむことができます。

2018.11.5色付き情報:色付き始め

境内の紅葉は色付きが始まっていますが、冷え込みが弱いため色付きのスピードはゆっくりです。

鳳凰堂南側、浄土院前、正門前広場で色付きが進んでいます。

2018.11.1色付き情報:色付き始め

境内の紅葉は、一部色付きが始まっています。
色付きスピードは、現在のところ例年通りです。
今後の気温によりますが、見頃は概ね11月後半となる見込みです。

2018.5.9藤の剪定をしました

来年もきれいな藤をご覧いただけるように花房の剪定をさせていただきました。

藤は終わりましたが、夏は蓮や百日紅、秋は紅葉、冬は椿、春は桜など、当院の庭園では来院下さる時期により四季折々の姿を楽しんでいただけますのでよろしくお願い申し上げます。。

来年も4月頃になりましたら藤の開花情報を発信させていただく予定です。

それではこれにて本年の藤の開花情報の更新を終わらせていただきます。

2018.5.5房の長さ:80cm~130cm 見ごろ終わり

藤棚の見ごろは過ぎてしまいました。

花が終わり緑色の可愛らしい豆ができてきました。

阿字池の睡蓮が咲いてきましたのでお楽しみいただけるかと思います。

本日も晴天ですのでご来院の際には水分補給をしっかりと取り、日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

また連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.5.4花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ過ぎ

残念ながら藤棚の見ごろは全体的に過ぎてしまっています。

今の季節にお花はありませんが新緑はとてもまぶしく気持ちよく拝観していただけるかと思います。

本日は晴天ですのでご来院の際には水分補給をしっかりと取り、日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

また連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.5.3花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ過ぎ

藤棚の見ごろは全体的に過ぎてしまいました。

藤は房の下部まで咲ききり、上部から6割ほど変色して萎れてきています。

本日は蒸し蒸しと暑くなりそうです。

ご来院の際には水分補給をしっかりと取り、日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

また連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.5.1花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ過ぎ

藤の見ごろは全体的に過ぎてきました。

上部の半分くらいまで変色して萎れてきていますので藤を楽しみにされている方はできるだけ早めのご来院をおすすめいたします。

本日の天気予報は晴れです。

とても暑くなりそうですのでご来院の際には水分補給をしっかりと取り、日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

また連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.4.30花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ過ぎ

藤は全体的に見ごろを過ぎてまいりました。

上部から4割ほど変色して萎れてきています。

本日も昨日に引き続きとても暑くなるそうですので、ご来院の際には水分補給をしっかりと取り、日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

また連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.4.29花房の長さ:80〜130cm 見ごろ過ぎ

ゴールデンウィーク中日、雲一つない晴天で朝早くから多くの拝観者で賑わっています。

藤は、上から3分の1〜半分ほどが変色し萎れてきていますが、下の方はまだ美しい状態を楽しめます。

これから徐々にお花が散りますので、藤を見に来られる場合はできるだけ早めのお越しをお勧めいたします。

本日からぐっと気温も上がるようです。ご来院の際は、熱中症にお気を付け下さい。

また、周辺駐車場は朝から満車となっていますので、公共交通機関でのお越しをお勧めいたします。

2018.4.28花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ

藤は上部から変色してはいますが下部まで咲ききりました。

見ごろは過ぎつつありますが、全体的には楽しんでいただけそうです。

本日、明日と天気が良く暑くなりそうですので、見ごろを過ぎてしまう可能性があります。

お早めのご来院をおすすめいたします。

ご来院の際には水分補給をしっかりと取り、日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

樹勢保護のための剪定は、大型連休明けの5月7日(月)に行う予定です。

連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.4.27花房の長さ:80cm〜130cm 見ごろ

本日はすっきりしないお天気で、しばらく曇り空が続く模様です。

藤は、先に咲いた上の部分が変色し始め、花びらが落ち始めている部分もありますが、

全体的には花房の下まで全部が咲ききり、見ごろと言える状態です。

週末はお天気が良く暑くなりそうなので、見ごろを過ぎてしまう可能性があります。

出来るだけお早めのご来院をお勧めいたします。

なお、樹勢回復のための剪定は、大型連休明けの5月7日(月)に行います。

この時期は、年間を通して1番拝観者の多い時期ですので、駐車場が満車となり交通渋滞が起こります。

ご来院の際は、公共交通機関でお越し下さい。

2018.4.26花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ

藤の花は、上部から変色しだしてはいますが全体的にまだまだ見ごろといえます。

本日の天気予報は、晴れ時々くもりとなっておりますので、ご来院の際には日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

また樹勢保護のための剪定は、ゴールデンウィーク明けの5月7日(月)から行うこととなりました。

連休中は近隣の駐車場が満車になり宇治市内が交通渋滞となることが予想されます。

できる限り公共の交通機関にてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.4.25花房の長さ:80cm〜130cm 見ごろ

今朝まで雨が降り続きましたが、開門時にはやみ、天気は回復に向かうようです。

雨でお花が落ちることを心配しましたが、さほど変化はなく、むしろ雨で潤いを取り戻したようです。

一部、最初に咲いた房の上の方は変色しつつありますが、全体的には見頃が続いています。

今年は開花が例年より早く花の持ちが心配されましたが、良い状態が続いているので、

枝への負荷を軽減させるための剪定は、大型連休明けの5月7日(月)から行うこととなりました。

ゴールデンウィーク中もぜひ、長く垂れ下がる藤の花と鳳凰堂の競演をお楽しみ下さい。

2018.4.24花房の長さ:80cm~130cm 見ごろ

境内の藤棚は見ごろを迎えております!!

今後の天候にもよりますが今週末くらいまでは楽しんでいただけそうです。

本日は雨ときどき曇りの予報です。

足下が悪いですのでお気を付けてご来院下さいますようお願い申し上げます。

2018.4.23花房の長さ:80cm~120cm 見ごろ

境内の藤棚は見ごろを迎えております!

見ごろは今週の半ばくらいまでの見込みですのでお早めにご来院をお願い申し上げます。

今後の天候にもよりますが今週いっぱいまではじゅうぶんに楽しんでいただけるかと思います。

本日も雲一つない青空が広がり、とても暑くなりそうです。

ご来院の際には日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

2018.4.22花房の長さ:80cm~120cm 見ごろ

境内の藤棚は見ごろを迎えております。

見ごろは来週の半ばくらいまでの見込みですので、お早めにご来院いただけますようお願い申し上げます。

藤棚は下方まで咲いてきますと上部から萎れて色が悪くなってきます。

本日も雲一つない青空が広がり、とても暑くなりそうです。

ご来院の際には日差し除けの傘や帽子などの熱中症対策を忘れないようにして下さい。

2018.4.21花房の長さ:80cm〜110cm 見頃

本日も晴天で、朝から多くの拝観者で賑わっています。

花房の長さは80cm〜110cm、見頃となりました。

風が吹く度に、境内は藤の艶やなか香りに包まれています。

見頃は、今週末と来週前半の見込みで、その後は花房の上の方が変色し、散り始めることでしょう。

今年は、例年より1週間以上早い見頃となりました。

藤の花を見にお越しの方は、ぜひお早めにお願いいたします。

2018.4.20花房の長さ::70cm〜100cm 6~7分咲き

今日も雲ひとつない青空が広がっており、午前中から多くの拝観者で賑わっています

花房の長さは70cm〜100cmで、6〜7分咲き・見頃です。

今週末の気温が高い予報のため、来週の中頃には花房の上の方が色褪せてくる見込みです。

1番良い状態でご覧いただけるのは今週末〜来週前半となるでしょう。

樹齢約300年、古くから多くの人々に愛されてきた平等院の藤をぜひ見にいらして下さい。

2018.4.19花房の長さ:60~100cm 5~6分咲き

本日は雲一つない青空が広がっております。

気温が高くなる予報ですので開花はさらに進むでしょう。

藤棚は広いですので日当たりによってばらつきはありますが、花房の長さは60~100cmほど生長し、5~6分咲きくらいかと思います。

そろそろ見ごろと言えそうです。

藤の花は下に伸びながら上から咲いてきます。

下まで咲ききる頃には上からしおれて色が悪くなってきますので、きれいに楽しんでいただけるのは7~8分咲きくらいかと思います。

ご来院の際には公共の交通機関をご利用下さい。

2018.4.18房の長さ:60~90cm 5~6分咲き

昨日からの雨でしっとりとした藤色の花が鮮やかです。

天気予報に寄りますと本日は午後から晴れるようです。

藤の花はだんだんと花房を伸ばしながら上方から咲いてまいります。

全体的な見ごろは変わらず20日くらいから一週間くらいになるかと思われます。

藤棚周辺のツツジも咲いてきましたので藤と一緒に楽しんでいただけそうです。

ご来院の際には公共の交通機関をぜひご利用下さい。

2018.4.17花房の長さ:50~90cm 4~5分咲き

現在は曇り空ですが、昼頃から雨の予報となっております。

花房の長さは順調に生長しており、50~90cmほどになりました。

藤の花はだんだんと伸びながら、上の方から咲いてまいります。

藤が一番きれいに見えるのは6分咲きから8分咲きくらいまでですので、全体的な見ごろは20日ぐらいからになると予想されます。

これからの気温の変化によってかわるかもしれませんのでご注意下さい。

2018.4.16花房の長さ:40~70cm 3〜4分咲き

本日は朝から気持ちのよいお天気です。

花房の長さは40cm〜70cmほどで、上の方から3分の1ぐらいが咲いている状況です。

藤の花は上から順に咲くため、6分咲きぐらいから見頃と言えるでしょう。

今週はお天気も良さそうなので一気に開花が進むと思われます。

見頃は4月20日(金)前後からで、例年よりかなり早い開花状況です。

2018.4.15花房の長さ:40〜60cm 3分咲き

昨晩から降り続いた雨でしっとりとした朝になりました。午後からは晴れる予報です。

花房の長さは40cm〜60cmで、場所により差はあるものの、全体的には3分咲きになりました。

今週は晴れて気温が高くなるようなので、これから急生長するものと思われます。

見頃は4月20日前後と予想されます。例年より早いためご注意ください。

2012年以降、開花が安定していませんでしたが、今年は、昨年よりもさらに2000房多いことが確認されています。

久しぶりに華やかな姿を見られることと思いますので、ご期待下さい!

2018.4.14花房の長さ:30~60cm 2~3分咲き

本日は、天気予報ではくもりのち雨となっております。

昨日に引き続き、高温であるため花房の生長が早まりそうです。

今朝の花房の長さは30cm〜60cmで、全体的に上の方から咲き始めています。

今後の天候にもよりますが、見ごろは4月20日前後となる予報です。

例年より10日近く早く見ごろになりますので、ご注意下さいますでしょうか。

2018.4.12花房の長さ:30〜50cm 1〜2分咲き

昨日の雨と高温により、急激に生長しています。

今朝の花房の長さは30cm〜50cmで、全体的に上の方から咲き始めています。

今後の気温にもよりますが、見頃は4月20日前後となる見込みです。

例年より10日近く早く見頃になりますので、ご注意下さい。

2018.4.10花房の長さ:10〜30cm 

本日は雲一つない青空が広がっています。

藤は順調に生長しており、今朝の花房の長さは10cmから30cmほどでした。

本年の藤の見ごろは桜と同様に早まりそうです。

見ごろの時期がわかりましたらこのページにてお知らせいたします。

2018.4.10最勝院の八重桜

平等院境内の染井吉野は終わってしまいましたが、鳳凰堂西(背面)にある最勝院では八重桜が見ごろを迎えております。

ピンク色でふっくらとした大きな花をつけています。

2018.4.9桜の見頃は過ぎつつあります

平等院の境内には多種の桜が植えられています。

遅咲きの桜はまだまだ楽しんでいただけると思います。

2018.4.8桜の見ごろはピークを過ぎつつあります

全体的に桜の見頃はピークを過ぎつつあります。

境内のソメイヨシノの見ごろは過ぎましたが、鳳凰堂正面のしだれ桜、境内の八重桜や利休桜はまだまだ楽しんでいただけそうです。

2018.4.8花房の長さ:8〜15cm

本日より藤の開花状況をお知らせいたします。

写真入りで、その日の平等院藤の開花状況をお知らせいたしますので、ご参照下さいますようお願い申し上げます。

今朝の花房の長さは8cmから15cmほどでした。

本年の藤の開花は、桜と同様に、例年よりも早まっています。

ちなみに例年ではゴールデンウィークの前半あたりがだいたい見ごろとなっております。

もちろんこれからの気温変化によってかわる可能性がありますのでご注意下さい。

2018.4.5鳳凰堂正面・見頃が続いています

鳳凰堂正面のシダレザクラは、一部葉が出始めましたが、

花びらは散らずに綺麗に残っています。

2018.4.4鳳凰堂正面・見頃が続いています

鳳凰堂の正面のシダレザクラはほとんど散らずに見頃が続いています。

また、浄土院のシダレザクラも満開です。

2018.4.3満開が続いています

鳳凰堂正面のしだれ桜が引き続き満開です。

あと数日は楽しめそうです。

2018.3.31鳳凰堂正面のしだれ桜が見頃を迎えました

鳳凰堂正面にあるしだれ桜が見頃を迎えました。

雲一つない青空のもとピンク色の可愛らしい花を咲かせています。

2018.3.29鳳凰堂横・見頃を迎えました

鳳凰堂横の枝垂れ桜は見頃を迎えています。

遅咲きの桜はこれから満開を迎えるので

引き続き、来週も楽しむことができるでしょう。